職場復帰支援Q&A:休業中の出社練習などについて図書館以外の場所は?

      職場復帰支援Q&A:休業中の出社練習などについて図書館以外の場所は? はコメントを受け付けていません

質問:休業中の出社練習などについて図書館以外の場所は?

復職の準備のための練習として、図書館に通うように指示することが多いのですが、肉体労働が多い社員の場合、図書館通いを続けることが難しいケースもあります。ウォーキングや筋トレなどの活動を交えることもありますが、そればかりも続けられません。そのような場合、社員にどんなアドバイスをすればよいでしょうか。

回答:図書館通いの他に、ウォーキング、スポーツジムなどの活動を織り交ぜてもよいが、本人自身に考えさせるようにする

復職に向けた外出練習としては、「人が大勢いる場所」であり、「平日の昼間に通うことができ」、「読書や勉強などの作業を行える」という場所が適しています。その他に「ウォーキング」、「スポーツジム」、「カフェ(で読書など)」の活動を織り交ぜでもよいでしょう。ただし、「ウォーキングのみ」、「スポーツジムのみ」、「カフェのみ」などに偏らないように注意が必要です。

ただし、どのような活動にするか、あまり産業保健スタッフから細かい指示をするのは避け、社員自身に考えてもらうような取り組みも必要です。特に、復職に対して後ろ向きな事例では、あれこれと言い訳をして、なかなか出社練習の取り組みが進まないこともあります。出社練習の活動は復職に向けたトレーニングの一環です。図書館に通うのが難しい場合には、産業保健スタッフからは上記のようなヒントを与えるにとどめ、具体的な方法は本人に考えてもらうのがよいでしょう。

> 職場復帰支援Q&A 目次に戻る