うお~、タブレットPCが欲しい気持ちになってきたっ

      うお~、タブレットPCが欲しい気持ちになってきたっ はコメントを受け付けていません。

突然ですが、タブレットPCが欲しいのです。ZAURUSやCLIEみたいに、ノートPCの液晶部分がくるっと回転してパタンと倒れたら便利だなぁと思いませんか? 僕は思うなぁ。スタートレックに出てくるようなパネルとか……タブレットPCって……いいよねぇ(妄想)。

タブレットPCには「ノートPCの液晶がぐるんぱたんと倒れるコンバーチブル型」と、「ディスプレイ部分が独立した薄型軽量のスレートタブレット型」があります。また、両者の利点をあわせもった、コンバーチブル型にもなるスレートタブレット型のマシンも出ているそうです。

とはいえ、近所のショップでタブレットPCの実物を見たことは一度もありませんし、Webを検索してみても、ユーザーのページはとんと見かけません。ZDNetのユーザー事例のページが参考になるくらいかな。

タブレットPCというと、何でもかんでもペンを使わねばならないと考えがちですが、実は、ペン入力もできたり、キーボードをしまえたり、画面をくるっと裏返しにできたり、画面を縦にして使えたりする新世代のノートPCなんですよね。重量と価格とバッテリーの面で課題はありますが、ふつうのノートPCよりも活用の幅が広がるという点では、実に「モバイル向け」で「ユビキタス」な製品ではないかと思うのですよっ(鼻息)。

というわけで、しばらくタブレットPCの関連情報をあれこれ集めては、いろいろ想像して楽しもうと思います(笑)。うーん、海外ではすでに画面の解像度が上がったり、パネルが大型化したり、Centrinoに対応した次のモデルがどんどん出回っているようですね。はやく国内モデルが発売されないかなぁ。

Microsoft : タブレットPCプロモーションFLASH (英語)
Microsoft : Windows XP Tablet PC Edition (日本語)
Microsoft : タブレットPC 国内販売モデル一覧
Microsoft : タブレットPC 海外販売モデル一覧
   (New Tablet PC Hardware Demoをクリック)

ZDNet : タブレットPCのページ
ZDNet : タブレットPCのページ ユーザー事例