2007年10月27日、有楽町でプログラミングコンテストAward on Rails 2007の表彰式が行われ、なんと「hakatter」が大賞をいただきました! (審査結果発表はこちら)
こちらが賞金のパネル。テレビ番組などでよく目にするヤツですね。立派なパネルなので、ぜひにといただいて帰りました。台風が近づいている中、大きなパネルを持って歩くのは少し大変でした(笑)。どこに飾ろうかな。
hakatterは「体重をもっと簡単に記録したい。ひとりでPCに記録するだけじゃ続かない。Webを使ってみんなで記録できるようなサイトが欲しい」という思いから生まれました。特に目新しい技術を使っているわけではありませんが、明確なニーズのある分野に対して、シンプルで使いやすいサービスを提供した点が評価されたのかもしれません。
コンテスト主催者の皆さん、懇親会でお話をさせていただいた皆さん、hakatterを利用しているユーザーの皆さん、そしてRuby on Railsというフレームワークの開発に携わっている世界中の開発者の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
自分が欲しいものを作って、他の人にも使ってもらえて、喜んでもらえて、ほめてもらえるなんて、開発者冥利につきるとはこのことですね~。