2003年も物欲のおもむくままいろいろなデジタルグッズを買ってきました。その中でも、液晶プロジェクター、WRISTOMO、タブレットPCなど、ライフスタイルを大きく変化させた物欲グッズ、じゃなくて、デジタルグッズについて振り返ってみたいと思います。
第1位 : 液晶プロジェクター EPSON EMP-TW10
80インチのワイドスクリーンがリビングルームに登場してから、DVDの試聴スタイルが一変しました。近所のTUTAYAでDVDを借りまくり、毎日のように映画や海外ドラマを楽しんでいます。007シリーズもほとんど見たし、「バフィー バンパイア・スレイヤー」や、「フレンズ」の第7シーズンも見たし、もう手当たり次第。ゲームの迫力も段違いですが、最近は以前ほどプレイしていません。ただ、すっかりこの環境に慣れてしまって、大画面への感動が薄れてしまったのがちょっと残念です(笑)。
第2位 : 腕時計型PHS NTTドコモ WRISTOMO
腕時計型通信機という、少年時代に誰もが夢みたアイテムを現実のものにした商品。変形して受話器になるギミックが話題を呼びましたが、腕に付けてみると意外と目立たず「ちょっと大きめの腕時計」といった感じ。ネット限定5000台の販売だったためか、ここ岡山では付けている人をまだ見たことがありません。腕時計らしく生活防水なので、台風の時でも平気で使えたのが印象的でした。
第3位 : タブレットPC Acer TravelMate C110
最後は、先日購入したタブレットPCです。これが意外なことにノートPCとして大活躍。今まで、職場にはA4サイズのパワフルで重いノートPCを置き、モバイル用途には非力なCrusoeを積んだ超小型のVAIO Uを使っていたのですが、その両方の出番を一気に奪ってしまいました。このマシンに搭載されているPentium M (1GHz)というCPUは、ほとんどの作業を快適に行えるため、自宅のデスクトップマシンの立場すら危うくなっています。もちろんタブレットPCとしては、お絵かき、ノート、メモ、WEBブラウジングなどに活躍しており、今後、ますます手放せないアイテムになりそうです。
その他、他に2003年に購入したデジタルグッズたち (一部!?)
Logicool WEBカメラ …… ときどきビデオチャットしてます
ゲームボーイアドバンスSP …… MOTHER、行き詰まってます。
SONY携帯ラジオ SRF-R633V …… J-WaveとNHK第2放送専用に。
Logicoolの無線マウス・キーボード …… 無線マウスは電池が重いので、使ったり、使わなかったり。
Celeron 1.7GHzマシン …… 5万8,000円。WEBサーバー用に購入。押入の中に入れているので時々存在を忘れます。
SONY電子辞書 DD-IC5000 …… これからもっと使うようにします。