おとなもこどもも、おねーさんも、アドバンス!!

      おとなもこどもも、おねーさんも、アドバンス!! はコメントを受け付けていません

ゲームボーイアドバンスの「MOTHER 1+2」をプレイしています。1989年にファミコンで登場した「MOTHER」と、5年後の1994年にスーパーファミコンで発売された「MOTHER 2」を2本まとめて移植したソフトです。

当時のグラフィックと音楽を忠実に再現しているので、どうしてもレトロな印象を受けてしまいますが、手のひらの小さなゲーム機に映し出されるゲーム画面を眺め、電子音で奏でられるBGMに聞き入っているうちに、懐かしいような新鮮なような不思議な感覚にとらわれます。

町の人はみんなへんてこだし、敵キャラはもっとへんてこ。ストーリーもよくわからないまま右往左往しているうちに、いつの間にかそのへんてこな雰囲気に引き込まれてしまいます。一言であらわせば、「ちょっといいRPG」。こんな感じかな?

MOTHER 1+2 (任天堂)