猫がキーボードに乗ってきたとき、瞬時にキーボードをロックする方法

      猫がキーボードに乗ってきたとき、瞬時にキーボードをロックする方法 はコメントを受け付けていません。

机の上を猫がトコトコ歩く様子は大変かわいらしいのですが、キーボードの上に乗ってくると少し困ります。作業中のファイルがとんでもないことにならないか、うっかりDeleteキーを踏んづけて大事なファイルが消えたりしないかと冷や冷やします。

猫がキーボードに近づいてきたときに、瞬時にキーボードをロックできる方法がないかどうか調べてみました。Macでは「MollyGuard」、Windowsでは「CoolBlockInputLite」というソフトを使えば、マウスやキーボードをすばやくロックできます。

あらかじめ指定したショートカットキーを押すとキーボードとマウスの操作が無効化され、猫がキーボードの上を歩き回っても、トラックパッドを踏んづけても何も反応しなくなります。キーボードを掃除するときなどにも便利ですね。

猫がキーボードの上に完全に寝そべってしまう場合には、このような机上台をキーボードの上に置いて、物理的にカバーしてしまうという方法もあるようです。これはこれで、かわいらしいですね。