しばらく堅い話が続いたので、今回はタブレットPCの楽しい使い方についてご紹介しようと思います。まずは次の画面をご覧ください。
「はろー!」
手書きの絵文字(!)も使える。
どうですか? 楽しそうでしょ。タブレットPCを使うと、このようにMSN Messengerを使って手書きのメッセージを送れるのです。このメッセージを最初に受信した相手はみんな、間違いなくびっくりしてくれます。
また、簡単なテキスト認識機能もあり、手書き文字をテキストに変換して送信することもできます。もちろん、本格的な文字入力をしたいときには、入力パネルを使ったほうが確実です。
MSN Messengerの手書きパネル。テキスト認識ができる。
手書きのメッセージはベクトルデータとして送信されます。MSN Messengerのメッセージ履歴には記録されませんが、選択してコピーすれば、Microsoft WordやWindows Journalなどにベクトル形式のピクチャとして貼り付けることができます。
■
インスタントメッセンジャーを使ってリアルタイムでメッセージをやりとりできるというのはとても楽しい出来事です。タブレットPCを使えば、さらに楽しい手書きのメッセージをやりとりすることができます。どうですか? 「次にノートPCを買うときは、タブレットPCもいいなぁ」なんて、思いはじめていませんか? (笑)
というわけで、紹介してみました。