Webサーバーが泡を吹いて壊れる

      Webサーバーが泡を吹いて壊れる はコメントを受け付けていません

今朝早く「ぴー、ぴー、ぴー」というかすかな音で目が覚めると、それは自宅サーバーから聞こえてくるビープ音でした。電源を落とすと音は止みましたが、それ以来、スイッチを入れてもウンともスンとも言わなくなってしまいました。

仕事から帰ってPCの中を見てみると、基盤上の部品のひとつが泡を吹いていました(写真中央)。どうやらマザーボードが故障したようです。幸いハードディスクは無事だったのでデータは大丈夫でした。とりあえず古いノートPCを引っ張り出してOSをインストールし、このブログだけ再開させたところです。

さて、これからどうしたものか。古い型のマザーボードなので、交換しようにも手に入るかどうかわかりません(Aopen MX46-533V)。同じタイプのマザーボードを使って復旧しようかなあ。