PCの最適化? OS再インストール

      PCの最適化? OS再インストール はコメントを受け付けていません

自宅で主に使っているPCはデスクトップ型のVAIOで、CPUはPentium 3の1GHz、メモリ 512MBと、そこそこのスペックのはずなのに、どうも最近「重い」という気がしてならない。例えば昨日のようなCGも、昔は気持ちよく彩色てきていたはずなのに。

HDDを増設したのがいけないのか、ビデオカードを変えたのがいけないのか、サウンドカードを変えたのがいけないのか、それともWindows XPにアップグレードしたのがいけなかったのか、いろんなデバイスをつないでいるのがいけないのか、思い当たる理由はいくつもある。

いろいろ考えても、結局は「ハードウェア構成をもとに戻してOSを再インストールしよう」ということになる。そうすれば昔の軽快な動作がよみがえるはず……なんだけど、再セットアップが面倒くさいんだよねえ。苦労して「あら? それほど変わってないよ」というのもしゃくだし。うーん。どうしようかなぁ。