Ricoh GR Digital2でAdobe RGBな浅草散歩

      Ricoh GR Digital2でAdobe RGBな浅草散歩 はコメントを受け付けていません。

浅草寺

突然の豪雨や雷雨など、先週は不安定な天候が続きましたが、ひさしぶりに気持ちのよい青空が広がりました。買ったばかりの新しいデジカメ(RICOH GR DIGITAL 2)を持ち、浅草と銀座にお散歩にいってきました。GR DIGITAL 2は深い青の描写が特徴的。晴天の空がいっそう青く写ります。

つかの間の青空

実は先日、Adobe RGB対応の液晶モニタ(NEC MultiSync LCD2690WUXi)を購入したことをきっかけに、デジカメの撮影やレタッチをAdobe RGBで行っています。Adobe RGBというのは、色を表す規格の一種です。一般的に使われているsRGBモードと比較して、彩度の高いみずみずしい色を鮮やかに表示できるという特性があります。

浅草寺

しかしブログに掲載する際には、一般的に広く使われているsRGB形式の色に変換しています。鮮やかさが若干失われてしまうのが残念。

明日から9月ですね。新しいデジカメを手に、はりきっていこうと思います。