ビジネスメールを5分で送信!「速書き文例集」を活用

      ビジネスメールを5分で送信!「速書き文例集」を活用 はコメントを受け付けていません。

統括産業医の仕事をするようになって、社内・社外とやり取りをすることが急に増えました。しかし、慣れないことも多く、「わかりやすく」「簡潔で」「失礼のない」文書やメールを作成するには、かなりの時間と労力がかかっていました。

そこで先日「5分で送信!ビジネスメール速書き文例集(すばる舎)」という本を購入し、ビジネスメールの書き方について学ぶことにしました。

mail_hayagaki_book.jpg

この本によると、ビジネスメールには「型」があるそうです。例えば「あいさつ、要件、詳細(記〜以上)」という基本構成を取り入れるだけでも、メール作成がずっと速くなりました。場面にふさわしい表現や言い換え例なども紹介されており、言い回しに悩むことも減りました。

電子メールは業務に欠かせないツールです。しかし、メール処理に時間をかけすぎていては、本来の仕事が進まないこともあります。限られた時間を有効に活用するためにも「正確でわかりやすいメールを短時間で書く」ことを心がけたいと思います。 この本、とても気に入ったので、会社用にもう1冊購入しました。