mixiとTwitter辞めました+ガジェットを里子に出すよ

      mixiとTwitter辞めました+ガジェットを里子に出すよ はコメントを受け付けていません。

あけましておめでとうございます。新しい2008年を迎えるにあたって、使っていないWebサービスやデジタルガジェットなど、身の回りを整理することにしました。

■ほとんど利用していないWebサービスを退会した

Re-evaluating Your Online Commitments (43 Folders)」という記事を読みました。「SNSやブログサービス、ブックマークサービスなどを複数利用していると、それらにかまっているだけで1日が過ぎてしまう。使わないサービスを解約して、もっと自由な時間を増やそう」という趣旨の記事です。

そこで、あまり利用していないFacebook、Twitter、mixiの3つを退会することにしました。いずれも「そんなに利用していないのに、ときどき気になってチェックしたくなる」というサービスです。思い切って解約して、非常にさっぱりした気分になりました。年に1度はこうやって「Webサービスの大掃除」をするのもいいなあと思います。

■使っていないデジタルガジェットを里子に出した

たんすの肥やしになっているデジカメやPCやiPodなどを里子に出すことにしました。デジカメは妹に、ノートPCは従姉妹に、iPod 30GBは親戚に、DS liteは姪っ子に。どの機械にも思い出がたくさん詰まっていてさびしいと思う反面、背中にとりついていた「もったいないお化け」がいなくなったような、すっきりした気持ちになりました。