Apple Watchをボイスレコーダーとして活用する 〜 Just Press Recordアプリ

      Apple Watchをボイスレコーダーとして活用する 〜 Just Press Recordアプリ はコメントを受け付けていません。

アイディアは、どんな時にやってくるかわかりません。僕の場合は、通勤中、道を歩いている時にふとアイディアが浮かぶことがよくあります。最近では、そんな思いつきを記録しておくために、Apple Watchのアプリを活用しています。

Just Press Record(公式サイトiPhone App StoreMac App Store)は、iPhone向けのボイスレコーダーアプリです。Apple Watchにも対応しており、文字盤に配置したアイコンをタップするとすぐに録音が始まります。



実際には、Apple Watchを口元に近づけて、小さめの声で録音することが多いのですが、かなり車の往来が激しい道路でもちゃんと録音できています。

録音した音声ファイルは、iPhoneアプリやMacに転送され、それぞれから再生できます。録音したファイルは、数日ごとに聞き直して、必要に応じてメモやタスクリストに転記しています。

アイディアは、浮かんだその時につかまえておかないと、後でメモしようとか、どうせ後で思い出すだろう、などと考えているうちに、すぐに消えてしまいます。どんな小さな思いつきでも、とりあえず録音しておくと、後でアイディア同士が結びついて、さらにいいアイディアに成長することもあります。

このアプリを使うと、いつでも手首にボイスレコーダーを装着している状態です。もちろん、iPhoneアプリ単体でも録音できるので、これで、アイディアを取り逃がしてしまうことはありません。