TANITAの体重計からhakatterにデータを自動入力!

      TANITAの体重計からhakatterにデータを自動入力! はコメントを受け付けていません。

ダイエットを志す人なら誰もが抱く「体重計に乗るだけで、自動的に体重が記録されればいいのに…」という夢。そんな夢を実現してくれる機械が……実はすでにあるんです。まずは、次の動画をご覧ください。

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=Q-tjg91iBm8 425 350]

線をつないだり外したりボタンを押したりする手間は必要ありません。体重をはかるだけで自動的にデータが送信されます。これぞまさに夢の体重計!!


■タニタさんからお借りした体重計。乾電池4本で動くふつうの体重計です。

機器の設定も簡単です。ワイヤレス通信レシーバーに電源ケーブルとLANケーブルをつなげるだけ。体重計とレシーバーは40〜50メートルほど離して設置できるそうです。

実は、タニタ様のご協力をいただいて、この体重計をhakatterに接続する実験を行っています。進み具合はこのブログでもご報告します。お楽しみに。

……しかし残念なことに、この素晴らしい機械をお店で買うことはできないんですよね。タニタが運営する会員制サイト「からだカルテ」のみで販売されているようです。歩数計や血圧計にも対応しているそうですが、検索しても製品情報が出てきません。うーん、もったいないなあ。