体重管理 Webサービス「hakatter」公開

      体重管理 Webサービス「hakatter」公開 はコメントを受け付けていません。

今日は、皆さんの健康管理(体重管理)の強い味方をご紹介します。

お恥ずかしながら、私自身、 運動が苦手で美味しいものが大好きという生活習慣の持ち主。気を抜くとすぐに体重が増えてしまいます。そんな私が注目したのが、テレビ番組「ためしてガッテン」で紹介された「はかるだけダイエット」という方法です。

確かに効果的なのですが、 実際に試してみると、なかなか続かないんですよね。ひとりだけだと、モチベーションを維持するのが難しいんです。ダイエット成功の秘訣を探るため、社員との面談の中で、成功した事例や失敗した事例、いろんな事例を研究しました。そして、はかるだけダイエットを成功させるコツは「グラフを公開して、誰かに見てもらうこと」ではないかという仮説にたどり着いたのです。

そこで、2007年の5月からブログで体重のグラフを公開してみました。「さぼると恥ずかしい」「体重が増えたら恥ずかしい」という意識が働くためか、3ヶ月にわたって体重測定を続けることができ、約4kgの減量に成功しました。

この体験を元に、インターネットを使って体重の記録やグラフを簡単に公開できるWebサービス「hakatter」を作りました。朝夕の体重を記録してグラフ化してくれるサービスです。体重が増えた言い訳や、歩数や血圧なども記録することができます。

hakatter1.jpg hakatter2.jpg
hakatter みんなで! はかるだけダイエット!
僕のページ http://hakatter.com/electricdoc

「グラフを公開している」「がんばっているユーザーが大勢いる」ということが励みになって、みなさんのはかるだけダイエットが成功することを祈っています。もちろん、僕もがんばりまーす!

おまけ情報: hakatterはRuby on Railsというフレームワークで作ったアプリケーションです。開発をがんばるためにDrecom Award on rails 2007というコンテストに参加しています。間に合ってよかったー!