体脂肪(1kg)の模型を買いました

      体脂肪(1kg)の模型を買いました はコメントを受け付けていません。

Taisibou01

面談中の社員を驚かせてやろうと、体脂肪(1kg)の模型を買いました。大きさも重さもほぼ実物どおりの、ぶよぶよした黄色のかたまりです。2つ購入して、担当する事業所にそれぞれ1個ずつ置いています。値段は1個 6825円(自腹)。食品サンプルの会社から購入しました。

Taisibou02

体脂肪1kgあたりのエネルギーは約7000kcalだと言われています。これはジョギングにして15時間分、ごはんお茶碗28杯分にあたります。これを一気に減らすのは難しいのですが、1年間で3kg減らそうと考えてみると、1日あたりの調整量はわずか57kcal。ごはんだと茶碗5分の1程度になります……という内容のフリップも手作りしました(上の画像をクリックして表示)。

保健指導といっても、昔ながらの「体重を減らさないと死にますよ!」と脅かしたり、「食事と運動に気をつけなさい」とお題目を押しつけたりする方法では効き目がありません。相手の行動変容のステージが「無関心期」「関心期」「準備期」「実行期」「維持期」のどこにあるかを見極め、それぞれのステージに応じたアプローチを行うことが必要です。

そんなわけで、せっかく購入した体脂肪の模型も、実際にお出まし願うのは20人に1人くらいですかね。より効果的な保健指導ができるよう、今後もさらに腕と小道具を磨いていこうと思います。