メンタルヘルス不調者の復職支援チェックリスト

      メンタルヘルス不調者の復職支援チェックリスト はコメントを受け付けていません。

メンタルヘルス不調で休業している従業員の復職を支援するツールとして、事業所の担当者が簡単に利用できる「チェックリスト」を作成しました。

Check list

このチェックリストは、本ブログでも公開している「中小規模事業所でも活用できるマニュアル」や、書籍「メンタルヘルス不調者 復職支援マニュアル」などの内容を、現場でより簡単に活用できるよう要点をまとめたものです。

企業によって、実際の復職支援の進め方や社内制度には、いろいろな違いがあります。その中で、復職支援をうまく運用できている企業と、いろいろ苦労が絶えない企業とを比較してみると、復職支援の成功の秘訣は次の2つだと私は考えています。

  1. 休業開始時の情報提供、定期的な連絡、生活記録表を用いた復職可否の判断、復職後の業務負荷の軽減、復職後のフォローアップなど「重要な手順」を確実に実行すること
  2. 産業保健スタッフ・人事担当者・管理監督者などが定期的にコミュニケーションを図り、さまざまな問題にチームとして対応すること

このチェックリストは上記の2つを目的として作成したものです。企業の産業保健スタッフや人事担当者の方に活用いただければと思います。それぞれの事業所の用途に合わせて、ご自由にアレンジしてお使いください。また「こんな工夫をしたら役に立った」というご意見や運用の工夫など、コメントいただければ幸いです。

チェックリストのダウンロード

資料をダウンロードするには、以下の入力欄にメールアドレスをご記入ください。無料ダウンロードのご案内のメールをお送りします。

[contact-form-7 id=”5062″ title=”復職支援ツールのダウンロード”]