もっとハッピーで効率的な働き方を!

      もっとハッピーで効率的な働き方を! はコメントを受け付けていません。

Time Management
Time Management / RLHyde

長時間労働は健康の大敵です! 次々に届く電子メール、なかなか終わらない仕事、1日の大半を占める会議に悩まされていませんか? 今回は、海外のブログ「Time Management Ninja」から、効率的でハッピーな働き方に関する21のヒントをご紹介します。

仕事の大敵! 電子メールとの上手な付き合い方

  1. 通知機能や自動受信機能をオフにする。
  2. メールチェックする時間を決める(10時と16時など)。
  3. 朝1番にメールチェックしない
  4. メールに即レスしない。即レスを期待しない
  5. メールは4~5行以内で簡潔に書く
  6. 1往復で用事が済むようにメールを書く。または電話する。
  7. CCに宛先をたくさんいれすぎない。「全員に返信」せず、不要な宛先を削除する。

サクサク仕事を進めるためのタスク管理

  1. 気の重い仕事は、まず15分だけ作業してみる
  2. どんな作業があるか全てリストアップしてから取りかかる
  3. 今日の重要なタスクを3つ決め、朝一番に取りかかる
  4. 割り込みの仕事は手帳にメモしておき、後で作業する
  5. Outlookに「集中タイム」を作り、作業時間を確保する
  6. 午前中は全員で仕事に集中し、会議や打合わせは午後からにする。金曜日を「ノー会議デー」にする。
  7. 完璧を求めすぎない。ほぼ完成している書類のちょっとした修正に、さらに2時間もかけない。

会議を効率化! 打ち合わせ時間を今の半分以下に!

  1. 会議は最高5~6人、最長30分を目安にする
  2. 誰かが遅刻しても時間通りに始め、時間通りに解散する。
  3. たいていの場合、会議を開かなくても、2〜3名の打ち合わせで用がすむ。
  4. 持ち帰って検討しない。事前に検討・調整・準備しておく
  5. 会議の目的、決議事項、必要資料を「事前に」共有する。
  6. 発言しない人、準備してこない人を呼ばない。後で議事録を送る。
  7. 自分が参加していない会議の決議事項に「自分は聞いていない」と口を出さない。