神代植物公園 (大温室) でお花の撮影

      神代植物公園 (大温室) でお花の撮影 はコメントを受け付けていません。

東京都の神代(じんだい)植物公園に行ってきました。お目当ては「大温室」。公園内はまだ冬の様相ですが、温室の中には色とりどりの花が咲いていました。

14-54mm(28-108mm換算)の標準ズームと、40-150mm(80-300mm換算)の望遠ズームレンズを持って行きました。花を画面いっぱいに写したいのですが、思ったように花に近づけません。うう…マクロレンズが欲しい……。

家に帰って写真を見てみると、フォーカスのミスが目立ちます。絞りももう少し調節してくればよかったなあ、露出補正ももっと使うべきだったなあ…など、反省点がいっぱい。撮影現場でちゃんと確認するクセをつけないといけませんねー。

花の写真を撮っている間、ずっと「マクロレンズ欲しい」「マクロレンズ欲しい」と考えていたせいか、ふと気がつけば、帰りにヨドバシカメラでマクロレンズ(Zuiko Digital 35mm f3.5 Macro)を購入していました。

植物園に撮影のために出かけるのは初めてでしたが、とても楽しかったです。同じようにカメラを構えた人もたくさんいました。花がもっと咲いた頃に、また出かけてみたいですね。桜の季節や、5月下旬のバラの季節が楽しみです。