30日間マクドナルド生活

      30日間マクドナルド生活 はコメントを受け付けていません。

30日間マクドナルドばかり食べ続けると人間の体はどうなるの? 缶コーヒーを毎日1本飲み続けると3ヶ月で体重は何kg増えるの? カロリー摂取は簡単でも、消費するのはとっても難しいのだ。

運動でカロリーを消費することの大変さ

みなさんは生まれて初めてお給料をもらった時のことを覚えていますか。労働の対価にお金を得ることの大変さや尊さを、きっと実感したことでしょう。僕も先日からスポーツクラブで汗を流すようになり、カロリーを消費することの大変さを身にしみて感じているところです。

例えばエアロバイクを30分こいでも、消費カロリーはたったの約150kcal。これは人気のコーヒーショップ、スターバックスのカフェラテ(トールサイズ, 約200kcal)にも及びません。運動後の水分補給にポカリスエット(500ml, 135kcal)を飲んでしまうと、それだけで30分の運動のほとんどが無駄になってしまいます。

先日「スーパーサイズ・ミー」という映画をレンタルしました。マクドナルドのメニューだけを30日間食べ続けるという、非常にバカらしくて、なおかつ危険な実験を行ったドキュメンタリー映画です。食事と健康、自己責任と企業責任、外食産業と政治など、肥満大国アメリカの「食」の問題を浮き彫りにした話題作です。

監督自ら取り組んだ1ヶ月間の実験結果は、医学的に見ても非常に興味深いものでした。映画の中で「1週間にこれだけ余分なカロリーを摂取している」と、テーブルに山盛りの砂糖が映るシーンがあります。その異常な量に思わず背筋がゾッとしました。

ふだん私たちは摂取カロリーや消費カロリーのことをあまり気にせずに生活しています。しかし、例えば缶コーヒーを毎日1本ずつ、1ヶ月に20本飲むとしたら、一体どのくらいのカロリーになるのでしょうか。砂糖に換算すると何グラムになるのか、1年間で体脂肪は何キロ増えるのか、試しにそんな計算をしてみました。


クリックすると拡大 (70.8 KB)

あぁぁ!! なんと恐ろしいっ!! 缶コーヒー飲料、清涼飲料水、スポーツドリンク、それにカフェラテの破壊力!! ちなみに、体脂肪1kgは体積にして約1087立方センチ。直径12.8cmのボールや、1辺10.3cmの立方体、500mlのペットボトル約2本分ほどの大きさになります。

まあ、これらは計算上の値にすぎませんが、みなさんもカロリーの収支バランスには気をつけてくださいね。電子式の体重計に乗って、毎日100g単位で体重を測ってみるのが、一番わかりやすくて簡単な方法です。

この記事は、私が専属産業医をしている企業内で配信しているメールマガジンの内容を、ウェブ用に書き直したものです。