PC を並べてオンラインゲーム

      PC を並べてオンラインゲーム はコメントを受け付けていません。

「みんなで PC を並べてオンラインゲームを遊ぶ」という、長年の夢がついにかないました。

写真に写っているのは手前から NEC の Lavie S 、デスクトップ PC につながっている液晶ディスプレイを挟んで、同じく NEC の Lavie G タイプ RX 、そして IBM の ThinkPad T42 。奥の 2 台はまさに箱から出したばかりという新品です。Windows Update からゲームのインストールまで僕の家で行いました。

いずれも性能は Penitum M 1.7 GHz (Thinkpad のみ 1.8GHz) + 1GB RAM + Mobility Radeon 9600 (VRAM 64MB) と横並びで、 FF11 ベンチマーク 2.1 (高解像度) のスコアも 3450 ~ 3500 点と大差ありませんでした。しかし、デザイン、大きさ、やキーボードの感触、液晶の表示、スピーカーの音などにはそれぞれ特徴があり、みんな自分のマシンが一番だと言い張りながら、違いを比べては楽しんでいました。

液晶の表示や音質は群を抜いているけれど、厚さと重さもトップクラスなのが Lavie S 。薄くてスマートでモバイルには最適だけど、画面の質はそれなりの Lavie G 。高輝度で視野角の広いディスプレイを搭載し、しっかりしたボディーと定評のあるキーボードが自慢で、それでいてモバイル用途にも耐えられるのが ThinkPad T42 、といったところでしょうか。

これだけマシンが並んでいても、すっきりしているのがノート PC の最大のメリットですね。実際、机の上には電源ケープルとマウスケーブルしかありません。

さあ、我こそは!と思う君の参戦を待っているぞっ!