「買い替えるという、節約」 ナショナルのコードレス掃除機を買う

      「買い替えるという、節約」 ナショナルのコードレス掃除機を買う はコメントを受け付けていません。

引っ越しといえば「掃除」。感謝の気持ちを込めて旧居を磨き上げ、また、新居に引っ越してからも、きれいな状態をなるべく長く保つためにも掃除が欠かせません。

さて、今度の引っ越し先は、フローリングのお部屋、しかも初めてのマンションということなので、ぜひ掃除をがんばっていきたいところです。ところが、僕が使っている掃除機は、一人暮らしを始めた10年前に買ったもので、今ひとつ吸引力が弱く「掃除機をかけた後にもホコリが残っている感じ」がしてしまうのです。

 

てなわけで、ジャーン! 買っちゃいました。ナショナルのコードレス・サイクロン掃除機 MC-BF200 です。充電式でコードレス、なんだか強そうなサイクロンという響き、そして何より分離・合体するヘッドと、フローリングに強い「拭き掃除機」というのが選択のポイント。

また、ナショナルのサイトに書いてあった「買い替えるという、節約」というキャッチ・コピー。胸に電撃が走りました。そうなんだよ!! 買い替えるというのは、節約なんだよっ!!

さっそくその吸引力を試してみましょう。机の下にひいているこのマット、ホコリや髪の毛がガッチリからみつき、以前の掃除機では全く吸引できませんでした。仕方なく粘着テープなどを使って掃除していたのですが、新しい掃除機を使うと、あらびっくり!! からみついたホコリを、みるみるかき出して吸い込んでしまいます。す、すっげえ!!

しかも、ゴミを感知したら「ゴミ発見」ランプが赤く点灯し、吸引力が自動的に強くなります。ゴミを吸い込んできれいになると、ランプが消えて吸引力も元通りに。「ああ、キレイになってるぞ~」という実感を得られるのがうれしいですね。また、床掃除をしてみたところ、掃除機をかけたあとを指でなぞってもホコリがつきません!! なるほど、これならお姑さんも納得だあ。

さらに、足でポンとスイッチを押すだけでヘッドが分離し、隙間の掃除もらくらくです。掃除機ってわりとヘッドの付け替えが面倒なのですが、これなら手軽に隅々まで掃除することができますね。

最後になりましたが、この掃除機。充電式のコードレスタイプなのです。吸引力はすごいし、床もきれいになるし、隅っこの掃除も楽だし、ランプが点いたり消えたり、キレイになっているのが実感できるし、楽しくなってあちこち掃除してまわっていたら、書斎、台所、洗面所、トイレ、リビング、寝室……と、いつの間にか家じゅうの掃除が完了しているではありませんか。コードレス、恐るべし!!

いやあ、10年ぶりに新製品を購入し、家電の進化をまざまざと見せつけられた感じがします。ふふふ、これで新居の掃除はバッチリだねっ!!

ナショナル・サイクロン掃除機 MC-BF200
ナショナル・家事カレッジ
俺における決定版的掃除機「ナショナル MC-BF200」(ケータイWatch)