使わなくなったものをどんどん捨てよう

      使わなくなったものをどんどん捨てよう はコメントを受け付けていません。

一週間ぶりの更新となります。この一週間、風邪でへろへろになりながら、引っ越し先の住居を探したり、荷物の整理をしたり、いろいろと準備をしていました。今の場所に越してきて2年になりますが、この2年間、一度も使わなかったものがいろいろあります。ちょっともったいない気もしますが、今まで使わなかったものは、どうせこれからも使わないでしょうから、ばっさばっさと処分することにしました。

(1) 本とCD・DVD
どうしても残しておきたいというものを除いて古本屋に持っていきました。また読みたくなったらマンガ喫茶に行けばいいし、DVDはレンタルすればいいし。学生の頃に買った医学書も、卒業してから1度も読んでないものが多く、数冊を残して捨ててしまいました。おかげで本棚はすっかりがら空きになってしまいました。

(2) CD-ROMのケース
色んなソフトのCD-ROMもけっこう場所をとります。プラスチックケースから市販の収納袋にせっせと入れ替えたところ、4分の1程度の厚みになりました。バラバラと散乱しがちだったCD-ROMもひとつの箱にまとまって、必要なものを探すのがずいぶん楽になりました。

(3) ケーブル類
いつの間にか増えているのがケーブル。絡み合うケーブルは使っていてもジャマくさいのに、使わなくなったケーブルはなおさらです。USBケーブル、オーディオケーブル、LANケーブルなど、少しを残してあとは全部捨ててしまいました。

(4) キーボード、アクセサリーなど
使わなくなったマウスやキーボード、古くなったPDA、デジカメ、モデムなど……それぞれの付属品やACアダプターなどを含めると、かなりの量になります。全部処分して過去を清算し、新しいものを買うためのスペースを作りましょう。

(5) バイク用品
2年前に事故に遭いバイクを手放してからというもの、ライディングウェアやグローブなどのバイク用品は引っ越し荷物の段ボールに入ったまま。いろいろな思い出を頭に浮かべながら、潔く処分してします。ああっ、もっと使いたかったなあ。

(6) 機器を統合して省スペース化
ダイアルアップルーターと無線LANアダプタの代わりに無線ダイアルアップルーターを、プリンターとスキャナーの代わりにプリンタ複合機を、それぞれ新しく導入して機能統合と省スペース化を実現しました。あら不思議っ!! スペースは広くなったのにそこには新しいものがっ!! 物欲も満たされて一石三鳥ですね。

 使用感などはまたレビューしま~す!!